逆転のN!!

2014年06月の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--   スポンサー広告    

【WIXOSS】アークゲインの仕様について

毎度かなたです。

自分も振り回された口なのですが、アークゲインのテキストについて誤解している方が多々いるようなので、記事としてまとめておこうと思います。
アークゲイン
出:白白>あなたのデッキから<天使>のシグニ1体を探して、場に出す。その後、デッキをシャッフルする。
常:>あなたの場のすべての<天使>のシグニは対戦相手のルリグ以外からの効果を受けない。

主に誤解を生んでいるのはこの常時効果ですね。
テキストからは確かに、対戦相手のルリグ以外から…つまり、自分のルリグやシグニの効果も受けないように見えてしまっても仕方ないと思います。私も一旦指摘されて、あ、ほんとだってなりましたしね。
多分、他のカードゲームではこの書き方の場合はそういった裁定になることがほとんどではないでしょうか。

しかしながら、WIXOSSではこのような裁定が公式からでているようです。
つまり、暁タマのパンプ効果等、自身にかかる効果は全て反映されるようです。
…強すぎる( ˘ω˘ )



また、全体除去では除去できないのか、という疑問に対しては
という裁定が。除去できないらしい( ˘ω˘ )



また、相手自身に選ばせる場合(アンナとサクリファイスのコンボ等)はどうなのか
これでも除去できないらしい( ˘ω˘ )



ランサーの効果はどうなるのか、という質問に対してはこのような回答が。

対象に天使をとっているわけではないので、ランサーによるライフクロスのトラッシュは発生するようです。



しかし、除去耐性ありすぎィ!


やっぱりあいつは頭おかしいよ(白目)


仕様を伝えるために、無断でツイートを拝借しております。
何か問題があった場合はコメントやツイッター等でご指摘ください。
迅速に対応したいと思います。


スポンサーサイト

2014/06/27   WIXOSS     31TB 0   31Com 1  

【WIXOSS】【デッキレシピ】暁ゲインビート(タッチ青)

環境:2014.6.26 WX-02 「ステアードセレクター」 発売まで

6/27追記
コメントによりご指摘頂きましたが、アークゲインは「相手のルリグ以外からの効果を受け付けない」つまり、自分のルリグの効果も受け付けないようです。
よって、暁タマのメリットはほぼ0に近く、また天使全てがこの効果を得るためセシルだけパンプといった形もとれません。
せっかく考察したので記事自体は残そうと思いますが、欠陥構築となってしまいました。


6/27再追記
さらにツイッターによりご指摘頂きましたが、アークゲインは使用プレイヤー側の効果は問題なく影響をうけるようです。
>ソース
https://twitter.com/wx_tcg/status/470854602389090304
よって、この記事の意味もありましたね…良かったです><
ご指摘頂いた方々ありがとうございました。


毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はデッキレシピ紹介となります。
アークゲイン。なんなんだあいつは…
ということでとりあえずアークゲインについて考察。ぱっと、太陽タマと組むのが強そうだなーと思いましたが、今まで暁を使ってきていたという点と、他のデッキと戦う場合にやはり15k18kというパワーラインは頼りになると考えて暁タマメインで構築してみました。
具体的には、15k18kの弱い方である15kがアークゲインになるわけですが、その弱いほうがルリグ以外から効果を受け付けないため非常に除去しづらい状況を作り出せています。
大損のような○○以上をバニッシュというカードでメタリカは処理されてしまいますが、それでも殴り合いで強い点や大損以外だと金木犀タマのように3コス程度必要で、相手にコストを使わせられていると考え十分だと判断しました。
相手のライフを削りきった時点で、3エナあれば暁タマの効果からゲインでフィニッシュまで持っていけるので、ライフを削ることを考えビートダウンよりにデッキを構築しました。

それでは以下本文(Readmoreからどうぞ)

Read more     2014/06/26   WIXOSS(デッキレシピ)     30TB 0   30Com 4  

【PokemonCard】【デッキレシピ】ドスキッパ+

環境:2014.6.14 XYブースター第3弾 「ライジングフィスト」 発売まで

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はデッキレシピ紹介となります。
なんだかんだ気に入っているドスキッパを今回はXY3に合わせて再構築してみました。
前回のものはこちら
【PokemonCard】【デッキレシピ】ドスキッパ
前回よりもドスキッパらしいというか、余計なギミック(オーロットやカエンジシ)を省き、逃げる毒ロックに特化させてみました。これによりパーツに余裕ができ、デッキとしてのらしさがましたのではないかと考えています。
何枚か調整段階なので完成しているとは言えないですが、ほぼ形になっているため公開します。

それでは以下本文(Readmoreからどうぞ)

Read more     2014/06/25   PokemonCard(デッキレシピ)     29TB 0   29Com 0  

【PokemonCard】【デッキレシピ】ゲロゲダストピース

環境:2014.6.14 XYブースター第3弾 「ライジングフィスト」 発売まで

毎度かなたです(`・ω・´)

ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪キュアピース!
…冗談です
この記事はデッキレシピ紹介となります。
ガマゲロゲ撲滅委員会に入会した私ですがロックデッキの快感には抗えませんでした…
ということでゲロゲダストです。
他の人がどういったアプローチで組んでいるのかはあまり知らないのですが、僕はゲロゲダストでなるべく多くの相手をできるようにと苦手構築にある程度対応できることを意識して組んでみました。
具体的には特殊エネを割ってくるコバル、ビリジを意識したビクティニEX。これは不足がちなゲロゲの打点を補ってくれたりもしてかなり好感触です。また、イベルタルに対してある程度睨みをきかせられるデデンネ等ゲロゲダスト以外のパーツはそれぞれ具体的な仮想敵があるメタデッキとなっています。
まだ、調整している段階なのでこれから変動していくと思いますが参考までにどうぞ。

それでは以下本文(Readmoreからどうぞ)

Read more     2014/06/25   PokemonCard(デッキレシピ)     28TB 0   28Com 0  

【PokemonCard】【デッキレシピ】ビリゲノホウオウ

環境:2014.6.14 XYブースター第3弾 「ライジングフィスト」 発売まで

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はデッキレシピ紹介となります。
ガマゲロゲ撲滅委員会に入会しました。ビリジオンで滅します。
真面目に炎が環境から少し減っていると感じるのでビリゲノは再考の価値があるのではと思い考察しました。シビレックやマフォエンブリザのようなデッキがシステムポケモンに依存するものは総じてゲロゲダストが辛い印象です。それが追い風となりビリゲノは一時期のようにある程度数が戻ってくるのではないかと考えています。
今回はビリゲノが増えた後を見据えてミラーで優位をとれるホウオウ入りを考察。
サブアタッカーは環境に比較的適しているフワライドを選択しました。ビリゲノが少し苦手とするミュウツー等にも強くていい感じです。

それでは以下本文(Readmoreからどうぞ)

Read more     2014/06/20   PokemonCard(デッキレシピ)     27TB 0   27Com 0  

【PokemonCard】【デッキレシピ】カエルヨノワ

環境:2014.6.14 XYブースター第3弾 「ライジングフィスト」 発売まで

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はデッキレシピ紹介となります。
なんかガマゲロゲとかいう汚い名前の出てはいけないカードが出てしまいましたね(白目)
ということでゲロゲ…と見せかけつつ違う方のカエルのトノをメインで組んだエネ0デッキです。
お察しの通り、ゲロゲには勝てないのでファンデッキになってしまうのかもしれませんが、なるべくゲロゲ、ダスト以外にはワンチャンあるように組んでみました。
メガホン3積みとかしてもフラダリとかと一緒に入れるスペースがなかったので、ダストには勝てないと踏み、完全にダストを切っている構成になっていますがそこを踏まえた上で御覧ください。

それでは以下本文(Readmoreからどうぞ)

Read more     2014/06/14   PokemonCard(デッキレシピ)     26TB 0   26Com 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。