逆転のN!!

Entry 16   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

【PokemnCard】【デッキレシピ】アギロット

環境:2014.3.15 XYブースター第2弾 「ワイルドブレイズ」 発売まで

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はデッキレシピ紹介となります。
オーロットで相手の動きを阻害しながら、アギルダーで行動ロックをかけていくロックデッキです。
デッキ自体は昔から存在しているゴチルゼルアギルダーと同じ流れを汲むものです。
カエンジシとフラダリが出たことにより、ビリジオンの処理がある程度可能になったため柔軟に立ち回れそうです。

それでは以下本文(Readmoreからどうぞ)


ポケモン 24
4 ボクレー
3 オーロット(XY1)
2 ヨマワル(XY2)
1 サマヨール(BW6)
1 ヨノワール(BW6)
3 チョボマキ(BW9)
3 アギルダー(BW4)
2 ミュウEX
2 シシコ(XY2)
1 カエンジシ(XY2)
1 ジラーチEX
1 ケルディオEX


サポート 14
3 アララギ博士
4 N
4 アクロマ
1 フウロ
2 フラダリ


グッズ 16
4 ハイパーボール
3 レベルボール
1 ヘビーボール
2 すごいつりざお
1 ツールスクラッパー
1 タウンマップ
1 ダウジングマシン(ACE)
2 かるいし
1 シルバーバングル


エネルギー 6
2 炎
4 ダブル無色


アギルダーオーロットの動きはオーロット立てて遅延して準備してアギルダーでロックするだけなので特筆するものはないでしょう。
カエンジシの枠は、以前はブースター(PSの復讐のやつ)が入っていましたが、ブースターはベンチで事前進化してエネルギーを待つというプレイングがフラダリの登場により非常に危なくなってしまったため、それを解決するためにカエンジシとしました。
カエンジシなら、たねポケモンからのダメージを受けないためブースターより安定すると考えています。
また、グッズ無しで90点を作れるためビリゲノに対してもささやかな抵抗が期待できます。

配分として、軽石の増減、白銀の鏡の採用、ヨノワールラインの増強等が考えられますが、このあたりは暫く回して調整していくつもりです。
巷ではPSがまた増えてきたとかなんとかいう話もちらほらあるので、鏡ないときつそうだなーとか
PS団は死滅してくれ


関連記事

2014/04/23   PokemonCard(デッキレシピ)     16TB 0   16Com 2  

Comment

 

1     2014/04/24   [ Edit ]

こちらでは初めまして。
空と申します。

アギロットは組んだことないですけど、最近カエンジシアーケオス増えてるしシンカソーダを入れてもいいんじゃないかなって思ったんですがどうなんでしょう?

かなた2   Re: タイトルなし   2014/04/28   [ Edit ]

>>空さん
コメントありがとうございます。
シンカソーダは確かに視野なカードだと思います。
ジシアーケが増えている、というのがどの程度なのかわかりかねますが、基本的にはジシアーケというデッキ自体は地雷に分類していいと考えていたので、今回は採用を見送っていました。
また、アギロットの場合1~2回程度ジシアーケに対して進化するチャンスを作ったとして、それで盤面を返せるのか、と言われるとたぶん相手に2~3回アーケオスを立てられて捲られる可能性の方が高いのではないかと思ってしまいます。
それなら、ソーダよりボールの方が基本的に強いので、デッキ自体の性能を上げたほうがいいかなと判断しました。


P.W.   Secret    

Trackback

http://kanata4210tcg.blog.fc2.com/tb.php/16-b9249918

