逆転のN!!

Entry 24   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

【PokemonCard】【デッキレシピ】リザマイン

環境:2014.3.15 XYブースター第2弾 「ワイルドブレイズ」 発売まで

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はデッキレシピ紹介となります。
みいくんと共同開発したもので、最初は冗談半分でデッキに鍛冶屋だけ入れて自転車とかで回して加速したらリザードン速いんじゃね?って、組み始めて組んでみたら、あれ…回るぞ…?ってなったデッキです。
リザードンをメインに据え、ジシである程度のデッキをケアしつつ、マルマインをドローソースとし手札4枚で戦っていくデッキです。性質上、グッズロックと特性ロックには非常に弱いデッキとなっていますが殴り合いや速度勝負等、打ち合いではかなり優秀な部類ではないかと思います。
メガバトルで、カードを始めたばかり(1ヵ月ほど)の新人さんに託して、鍛冶屋をとってくれる等頑張ってくれたデッキでもあります。本選ではどうしようもない事故をしてしまったようですが…

それでは以下本文(Readmoreからどうぞ)






ポケモン 14
3 リザードンEX(かえんばく)
2 シシコ(XY2)
2 カエンジシ(XY2)
4 ビリリダマ(XY1)
3 マルマイン(BW8)


サポート 5
4 鍛冶屋
1 フラダリ


グッズ 30
3 ランダムレシーバー
4 じてんしゃ
4 炎のトーチ
2 ともだちてちょう
4 ハイパーボール
3 レベルボール
2 どくさいみん光線
2 はかせのてがみ
1 ポケモンいれかえ
1 すごいつりざお
1 パソコン通信(ACE)
3 ちからのハチマキ


エネルギー 11
7 炎
4 ダブル無色


以下各カードの採用理由について
>>ポケモン
リザードンで殴って、ジシで止めるかクッションするだけなのでそれだけできるように配分。
ベンチにポケモンを置いて行って手札を消費するのでバリヤードとか邪魔でした。いたら強いんだろうけど、いたせいでベンチにポケモン出せなくて手札減らなくてドローできないとかになったほうが弱そうに感じた。
素引きする可能性をあげるため+処理されても展開できるようにとビリリダマ4投。バリヤードいれるならここから1交換で。

>>サポート
鍛冶屋4.フラダリ1
いうことも特にないと思います。
ランレシで確定鍛冶屋でないのは怖い要素ですが、ぶっちゃけ使ってみればわかると思うけど鍛冶屋を手札に確保しながらプレイするのって全然難しくないし、むしろフラダリが無い方が圧倒的に弱いと感じると思う。
炎エネ1枚でも鍛冶屋バンバンうっておっけー

>>グッズ
ランレシは手札に鍛冶屋だぶつくだけだったので3で。ちょうどいい感じ。
ドローソースはガン積み。トーチは炎エネをトラッシュに落とす貴重な手段でもあるのでなるべく削りたくない。
鍛冶屋、フラダリを複数回打てないと息切れするので手帳を2投。
ボールでハンドを消費しながら展開していくのでボール多投。
独裁は180ラインや80+80+10ラインを形成するために採用。相手がタチワキ張ってくれたら180も簡単に作れる。やったぜ。
手紙はこのデッキであって弱いカードではないため2投。
サーチ0もできるからここ3投でもいいかもなーって最近思ってる。もしかしたら3~4になるかもしれない。
入れ替えは状態異常でロックされた時に使うのが主になってくる。
基本的には炎エネ使って逃げて鍛冶屋打てばいい。ので1。
釣竿は無くてもまわるっちゃ回るんだけど、序盤のハイボで進化先とか切らないといけないときが怖いなーって思って一応1差してる。
ACESPECは明らかにパソ通な顔してる。
鉢巻は結構使い捨てたりもするので3。4入れてもいいけどスペース無かった。

ツールスクラッパーもしくはメガホン。このデッキならメガホンかな?を採用していないから、ダスト踏んだら半分以上負けなんだけど、これには理由があってメガホンとかって手札から消費できない場合があるから行動を阻害するかもしれないんですよね。
って書いてて思ったけどツースクなら自分のハチマキはがせばいいだけだからワンチャンあるな…
要再考かもしれません。

>>スタジアム
いらないです。
というか入るスペースがない。入れるならタチワキかな?

>>エネルギー
特にこれで不便を感じたことはない。
手紙多投するならあと1くらい炎切ってもいいかもしれないけど、ちょっと怖いかなーって感じ。



以上です。
めちゃくちゃ尖ったデッキになってるのはご愛嬌。
みいくんの発想がなければここまで形になることはなかったと思います。
みいくんに感謝!
興味のある方は是非使ってみてください。レベボくらいしか高いカードないのもいいよね。


それでは、ノシ
関連記事

2014/05/21   PokemonCard(デッキレシピ)     24TB 0   24Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://kanata4210tcg.blog.fc2.com/tb.php/24-e1325e99

