逆転のN!!

Entry 27   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

【PokemonCard】【デッキレシピ】ビリゲノホウオウ

環境:2014.6.14 XYブースター第3弾 「ライジングフィスト」 発売まで

毎度かなたです(`・ω・´)

この記事はデッキレシピ紹介となります。
ガマゲロゲ撲滅委員会に入会しました。ビリジオンで滅します。
真面目に炎が環境から少し減っていると感じるのでビリゲノは再考の価値があるのではと思い考察しました。シビレックやマフォエンブリザのようなデッキがシステムポケモンに依存するものは総じてゲロゲダストが辛い印象です。それが追い風となりビリゲノは一時期のようにある程度数が戻ってくるのではないかと考えています。
今回はビリゲノが増えた後を見据えてミラーで優位をとれるホウオウ入りを考察。
サブアタッカーは環境に比較的適しているフワライドを選択しました。ビリゲノが少し苦手とするミュウツー等にも強くていい感じです。

それでは以下本文(Readmoreからどうぞ)



ポケモン 14
3 ビリジオンEX
3 ゲノセクトEX
2 ホウオウEX
1 デオキシスEX
2 フワンテ(SZD)
2 フワライド(BW5)
1 スイクン(K+K)


サポート 15
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
2 サナ
1 ダークトリニティ
1 クロケア


グッズ 15
4 ハイパーボール
3 エネルギーつけかえ
1 ツールスクラッパー
1 改造ハンマー
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
3 ちからのハチマキ
1 Gブースター(ACESPEC)


スタジアム 2
2 スカイアローブリッジ


エネルギー 14
7 草
1 雷
1 超
1 水
4 プラズマエネルギー





以下簡単な解説
基本的な動きはビリゲノと変わりません。
ホウオウでトラッシュのエネを回収して付け替えで加速や、ホウオウ自体が殴ったりと少し特殊な動きは増えています。
環境が特殊エネルギーに偏っているのと、基本エネルギー主体のカメケルにはそこまで弱くないのでフワライドがサブアタッカーとして適していると判断。序盤はビリゲノで押していって中盤以降はフワライドを挟んでいきます。
デオキシスを1枚採用している理由としては110点と130点が作れるというところを評価してです。
具体的にはエメスラ+メガロキャノンが150点で環境に増えてきた180ラインを潰すにはあと30点必要ですが、それには鉢巻だけでは打点が届かないのが挙げられます。
メガロキャノンのバラ巻きだけではカバーしきれない面も多々あると考え採用しました。
また、HP130のポケモンや110のポケモン達を主軸に置くデッキに対しても一気に強気に立てます。

サポートは少し不安のある配分。
本当はトリニティやフラダリをもう少し採用したかったのですがスペースが無いため断念。
今後ここは弄る可能性が一番大きい場所だと思っています。
1枚指しているクロケアはダメージをズラす目的の他、ベンチに出てしまうホウオウの処理も考慮して採用しました。
満タンの薬でもいいかと思っていますが、狙われてサイドをとられてしまう可能性のあるホウオウをベンチから避けられるのは強い要素かもしれないと考え、現在はこちらを採用しています。

グッズについては特筆する部分はないかと考えています。
今回はホウオウによる擬似的な加速や、付替えによる中盤以降の動きを軸に組み込んだためアクロママシーンは採用しませんでした。採用するとしても1枚だと考えています。
また、ホウオウがエネルギーを盤面に持ってくるためすごい釣り竿も1枚のみの採用としました。
改造ハンマーはあって腐るカードではなく、今回はフワライドも採用しているため1投。本当は2投したいのですがスペースがなかったのと、ビリゲノ自体がそれなりに突破力のあるデッキなので、フワライドに頼らなくても+1枚程度はトラッシュに送り込めると考えました。

エネルギー配分は7-1-1-1+手紙。
ホウオウの起動確率はそこまで高くありませんが、ホウオウ自体も中盤以降で起動できればいいのでこの程度で落ち着かせました。
草+2色でホウオウ自体の起動は可能なので意外と場に出る機会というのは作れると思います。
また、手紙を経由することでビリゲノの序盤のハイパーボールというテンプレートな動きを理にかなったものに変えることができるのはデッキとして美しいと考えました。
PSエネルギーはキャッチャーとしても使っていくため4投です。



と、だいたいこんな感じになります。
多くの要素を詰め込んでいるため配分がかなり厳しいデッキですが、無いデッキでは無いと思っています。
スイクンは更にミラーを意識しているのと、ランドロスやルカリオ達への壁としても優秀なので1指しています。


それでは、ここまで読んでくださった方お疲れ様でした。
次はロックデッキを更新しようかな、と思っています。

ノシ
関連記事
スポンサーサイト

2014/06/20   PokemonCard(デッキレシピ)     27TB 0   27Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://kanata4210tcg.blog.fc2.com/tb.php/27-3e70b4a8

