逆転のN!!

Entry 28   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

【PokemonCard】【デッキレシピ】ゲロゲダストピース

環境:2014.6.14 XYブースター第3弾 「ライジングフィスト」 発売まで

毎度かなたです(`・ω・´)

ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪キュアピース!
…冗談です
この記事はデッキレシピ紹介となります。
ガマゲロゲ撲滅委員会に入会した私ですがロックデッキの快感には抗えませんでした…
ということでゲロゲダストです。
他の人がどういったアプローチで組んでいるのかはあまり知らないのですが、僕はゲロゲダストでなるべく多くの相手をできるようにと苦手構築にある程度対応できることを意識して組んでみました。
具体的には特殊エネを割ってくるコバル、ビリジを意識したビクティニEX。これは不足がちなゲロゲの打点を補ってくれたりもしてかなり好感触です。また、イベルタルに対してある程度睨みをきかせられるデデンネ等ゲロゲダスト以外のパーツはそれぞれ具体的な仮想敵があるメタデッキとなっています。
まだ、調整している段階なのでこれから変動していくと思いますが参考までにどうぞ。

それでは以下本文(Readmoreからどうぞ)


ポケモン 15
4 ガマゲロゲEX
2 ヤブクロン(BW5)
2 ダストダス(BW5)
2 フワンテ(BW9)
2 フワライド(BW5)
2 ビクティニEX
1 デデンネ(XY3)


サポート 17
4 アララギ博士
4 N
4 フウロ
2 フラダリ
2 フレア団のしたっぱ
1 クロケア


グッズ 19
3 ハイパーボール
4 ポケモンいれかえ
2 改造ハンマー
1 まんたんのくすり
1 きずぐすり
1 すごいつりざお
1 はかせのてがみ
2 ちからのハチマキ
2 かるいし
1 シルバーバングル
1 ビクトリーピース(ACESPEC)


エネルギー 9
5 炎
4 2個玉





以下簡単な解説
ゲロゲで殴って勝つ。
基本的にはこれです。打点の低さはビクティニや、フワライドがケアしてくれます。
無理なデッキから紹介すると、ガブやアギロットなんかは勝ち筋が相当薄いと思います。
アギロットに至っては相当というか薄すぎて禿げるレベルですね。
ただ、普通のゲロゲダストが苦手としていると思われる、コバルオンやビリジオン、ゲノセクト等に対してはビクティニが機能するので巻き返せるようにはなっています。

ゲロゲにエネルギーが2個つく関係上、相手のイベルタルに普通に殴り合いで負けてしまうので、そこでサイドアドバンテージを大きく引き離されないようにデデンネが入っています。
ブルブル+バングルエネショート、ブルブル+ブルブル+鉢巻エネショートのような動きで2エネイベルタルを処理することが可能です。
要検討枠。

ミラーに置いてグッズをロックされている状況下でダメージレースに勝つために2種類のカードをそれぞれ採用しています。
>フレア団のしたっぱ
非常に解決力のあるカード。ミラー時に速度差を作り出せ、ライドの打点も上げることができる。また、ビリジオンの行動を1t遅らせたり改ハンと合わせて2枚エネをはぐったりと遅延力のあるキーカード。
打点が低いこのデッキと非常に噛み合っています。

>クロケア
比較的2パン環境な今、ダメージをリセットできる強カード。ゲロゲの場合5枚目の入れ替えとしても扱うことができます。ゲロゲ同士の殴り合いに置いて致命的なまでのダメージ差を生むので非常に強力な1枚。後述しますが、ほしい場面で即回復に使えるカードではないため1投としました。

また、打点が低いデッキのためそれを解消するために回復ソースを2枚積んでいます。
>傷薬
エネをはぐらずに確定数をズラすカード。エネ管理が大事なこのデッキにおいては非常に頼りになる1枚だと考えています。100点2回を耐えるのはずるい。

>満タンの薬
フウロから呼び込め即使うことのできるカードであり、ダメージレースで一気に強くなれるカードでもある。
問題点としてはやはりエネルギーをトラッシュしてしまう点ですが、それを考えても1枚指しておきたいと思える強さがあります。

他、改造ハンマーあたりは特に解説する必要はないでしょう。
採用しているポケモンの道具ですが、これは、鉢巻、軽石、バングル、レスキュースカーフ、輝くガウン、学習装置
あたりを考慮に入れています。
現在は回してみた結果入れ替えが毎回ギリギリもしくは少し足りないと感じる場面が多かったため軽石を採用。
バングルが1なのは少し不安だけど、ダストはともかくゲロゲには付けられない弱いカードなので仕方なく1。
鉢巻はダメージの低さをケアしてくれる重要なカードなので最低でも2はほしいかな、と考えています(できれば3)

エネルギーは最初3-4で、炎が3だとあまりにも動きづらかったので4-4になり、それでもエネルギーがカツカツだったのと、フワライドやビクティニまで回らないことが多かったり、エネルギーを剥がして逃げるという選択肢が取れなくて決めきれないというシーンが見受けられたため5-4にしてみました。
ここも要検討だと思います。



とりあえず今はこんな感じです。
毎日少しずつ変更したりしていますが、大筋はこれから動かないかなと思います。
それでは、ここまで読んでくださった方お疲れ様でした。
ノシ
関連記事
スポンサーサイト

2014/06/25   PokemonCard(デッキレシピ)     28TB 0   28Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://kanata4210tcg.blog.fc2.com/tb.php/28-ec2f1d74

